アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
★Anglian〜アングリアン〜★
ブログ紹介
zoom RSS

もう9月

2011/09/16 23:17
あっという間に9月の中旬

今年は仕事が落ち着くかなぁ〜 と思っていたが、
その他の所用が多忙を極め …
休みもなく 釣りにも行けない

とうとう8月はまったく釣りに行けませんでした ・・・


直撃はないものの 台風は頻繁に接近しており、
いつも 釣り場があらされるんじゃないかとヒヤヒヤしてます


そんな折、またもや台風15号、16号が発生し、

接近前に! ってことで、
無理やり短時間だけでも 釣りに行ってきました!

画像




台風15号の影響で、風が強く 波も高くなっています


少しでも波風の影響の少ない河口域で釣り開始

久し振りの釣りなので、
ピントがずれてるんじゃないかなぁ … と不安を感じながらの釣り



                            


結局 アタリもなく何も釣れなかったのは、

ポイントやルアーの選択がズレているのか …
魚のスイッチが入っていなかったか 居なかったのか …


釣れない原因もわからない釣りだったけど、

自分には後者の理由と言い聞かせ、
次は釣れるんじゃないかなぁ 〜 と、
甘〜い期待を持っています


今回は、情けない釣りの報告でした ・・・






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


デカエバ釣行!

2011/07/14 23:54
昨日は久々の代休を取ることができ、1日中釣りを満喫しました!

満喫した! と言っても ・ ・ ・ 


今回の釣りは、以前から尊敬している Sさん から デカエバ釣行のお誘いがあり、同行させてもらったもの

待ち合わせの後、 Sさん の車に乗り込み出発

数時間かけて目的地へ向かう道中にデカエバの状況をうかがうと、
ノーヒットあり、爆釣もあり … と 行ってみなければ分からないらしい

(こんな時の釣りって必ずって程 釣れない私 … )

謙虚に1匹だけを目標とすることに!



ポイントに到着すると、胸躍るほどのすばらしいロケーション !!

さっそく ラン&ガンしまくって、
途中 おにぎりを口に押し込みながら ラン&ガンし、
結局、日が傾くまでろくに休憩をとることなくラン&ガンし続けて ・ ・ ・

恐るべし ・ ・ ・ 悪いパターンの予感が的中


半ば諦めモード(やけくそモード?)になっていたところ、
Sさん から 潮位がMAXになるときの秘伝の攻略パターンを伝授してもらい、
さっそく実行してみると、いきなり ヒット

しかし、かかりが浅く 痛恨の バラシ


虎の子パターンを再度繰り返すと、またしても ヒット

強烈なファイトに耐えながら、
それでも徐々に ヤツとの距離を縮め、
最後の抵抗をなんとか かわし、無事に ゲット

画像






デジカメを忘れたので
Sさんに撮ってもらいました





 56p









このポイントではアベレージサイズであるが、
最後に 満足の1匹をキャッチすることができ、
長かった1日の終焉を迎えることができた


いろいろと勉強になったし、楽しく釣りをすることができたし、
Sさん に感謝感謝です





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


RAYS

2011/07/10 23:01
超久々に釣りに行ってきました


仕事、消防団、その他いろいろな行事が重なり、
釣りに行けない生活が続くと、そんな生活に慣れてしまって …

そんな事じゃいかん! と自分に喝を入れ、
体調の良くない体にムチ打って頑張ってみました



場所は、数年前から ちょこちょこっと通っている お気に入りの場所 !

サーフに流れ込む小河川があり、周りには少々の岩礁帯がある

いつ行ってもベイトが豊富で 大物を予感させるポイント!



本日も好調を感じさせる雰囲気がたっぷり


釣り開始早々 ググッ とアタリがあったが、 うまく のらない …


しばらくすると、またもや ググッ とアタリがあり、
アワセを入れると、グイグイ 沖へ走り出す !!

強烈な引きに対し、強引に対抗 !!!

この強烈な走りは …

画像















 やっぱり エイ 


やり取りの最中に 何となく正体が分かり、
間違いであってほしい … と願う気持ちはあったが ・ ・ ・ 




気を取り直して 再チャレンジ


しかし、また同じようなアタリがあり、
同じファイトを味わうこととなり2枚目  …


その後 さらにもう1枚を追加して 3枚目  … うんざり


お気に入りのポイントが、
1年ぶりに訪れると エイの溜まり場になっている  


おそらく、このポイントにしばらくは行く気にならないだろうなぁ


久し振りの釣りは最悪スタート

新たなポイントを探さねば ・ ・ ・






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


旬な情報

2011/05/08 23:59
ちょっとした風の便りで、今サーフが好調!との情報があった。

ヒラメやヒラスズキがコンスタントに上がっているらしい!


様子見がてら、さっそく出撃!

ポイントに到着すると、数多くのアングラーが釣りをしており、
なるほど 好調さがうかがえる


ちょっと空いてるポイントに入らせてもらいキャストしてみる …

周りも黙々とキャストしている ・ ・ ・


時間が経つにつれ、
周りのアングラーも諦め感が出てきて、
徐々に帰っていってしまった。

最後まで残っていた地元アングラーに調子をうかがうと、

先週から急激にヒットが連発しはじめ 昨日まで続いたけど、
今日はサッパリ釣れてない
   らしい

 あ ら ら …  よくあるパターン



昨日までは調子よくて 今日はダメ ? 
… なんか納得いかない

時間帯をずらして、昼間の下げ潮狙いで再度挑戦!

さすがにマヅメ時を外すと、アングラーはほとんどおらず、
気持ちよく釣りができる


流れや地形からみてベストなポジションをキャストし続けてみると、

ガツン と ヒット

画像







53p








狙いがはまって ヒラメをゲット



潮汐や時間やベイトなど いろんな条件があるんだろうけど、
条件が合えば、まだまだ釣果は期待できそうです






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


遅ればせながら 解禁

2011/04/09 23:07
1ヶ月以上ぶりに釣りに行ってきました!

仕事もそれ以外でもいろいろと大変忙しく ・ ・ ・

釣りに行けないでいると、だんだん そんな生活に慣れてきて、
(年をとったせいでもあるんだけど ) ゆっくりしたい …

こんなことではイカン!と、そんな生活を打破するために、
朝から いろいろと用事を済ませ、午後から気合いを入れて渓へ


しかし、最近の記録的な水不足により河川は渇水状態

支流は水量がなく厳しいだろう…と、
本流筋を狙うことにするも 本流も予想以上に水がない

なんとかポイントらしい所を数箇所まわってみたが、
溶存酸素の薄そうな 流れの鈍いポイントばかりで、
ヤマメの反応もすこぶる悪い


そんな中、ようやく満足の1尾をゲット!

画像

指ものさしで 25cm以上


久し振りの釣行だし、真っ昼間というプレッシャーもあったんだけど、
なんとか この1尾に報われた釣行となった


やっぱり釣りは面白い !!

また 頑張ろっと




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夜磯散策

2011/02/21 23:59
月夜の大潮だったので夜磯へ遊びに行ってみました

干潮前後の夜磯には ちらほらと人が集まり、

モリを手に明かりを点けて獲物を探している人や
ゴツゴツと岩に付いてるカキを採っている人など さまざま

オイラは 岩に付いてるニナを取りながら、
いろいろな生物を観察して楽しみました !


数多く観察できたのは、
ムラサキウニ、ウミウシ、ナマコ、ハゼやカニ、エビの類


比較的珍しかったのは、
バフンウニやクロ(メジナ)の幼魚や熱帯魚の類 など

そのほか こんなものも …

画像









変な形のヒトデ  








画像









(ピンボケだけど…) タコ








時間の経つのを忘れ 夢中になってしまいました


冬場の夜磯は なんとなく神秘的で
そしてスリリングで、
狩猟本能が目覚めて ワクワクしました 〜







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


息子とのんびりと

2011/02/06 23:27
久し振りに親子ともども休日がオフ!

天気も良かったので、長男を連れて釣りに行ってきました


カサゴでも狙ってみようと、
テトラポットの上から 隙間にワームを落とし込んで
上下にシェイク シェイク …

しかし、長男にとっては ロッドの長さや潮の流れのコツが
うまくつかめず根掛かり続出

あっという間に集中力もなくなり、ヤル気もダウン


これはイカン と釣り場を変更し、比較的釣りやすい防波堤へ!


ワームを足元に垂らして上下に動かしてみたり、
遠投してスイミングさせてみたり、いろいろと試していると、

なんとなく 重い

じんわりテンションをかけて様子を見ても魚信がなかったので、
海藻かゴミでも引っ掛けたのだろうと思い回収していると、
目の前まで寄ってきたところで フッ と軽くなって ・ ・ ・

 何 か い る

すぐにその場でチョンチョンとアクションを入れると、
シュッ!! と寄ってきて ワームを吸い込んだ

画像















最近エギングに行ってなかったけど、
こんな感じでもコウイカが釣れるんだ … とビックリ

本命のカサゴよりも嬉しかったりして




その後も息子と夕方までのんびりと釣りを楽しみ、

画像















本命のカサゴもゲットすることができ、
息子ともどもリフレッシュすることができた


たまにはのんびり

いい思い出になったね





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

★Anglian〜アングリアン〜★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる